2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の生活実態調査というのがあったみたいです。

子供の生活実態調査:2割、生活困難層 都が中間まとめ - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170224/k00/00e/040/164000c 2割が生活困難そうということですが、この調査だと、①の低所得がどれくらいかか書かれていないのでこれが多く当てはまってて2…

新しく記事かいたと思ったら、書いてた記事を更新しただけだった。

何を言っているのかっていうのかといいますと、下書きとして書いてたと思ってたら、すでにブログの記事あげてて、それを何個か書き足して記事を上げるというイメージでやっていましたら、すでにあげていたという。うーん。 最近またスマホで情報をとるだけに…

名古屋大元女子学生殺人のニュース全然やってない気がしますが

ほかに大きなニュースがでていうるからなのか、普通に関心が低いからなのか取り上げるレベルのものではないからなのか謎ですが、結構こういう結果というか犯罪を忘れないためにもニュースに取り上げるべきだと思うのでですがどうでしょうか。 ということで …

東電と中部電力火力を統合とのことです。思い切った判断ですね。

東電・中部電、火力発電を全面統合へ 18年度にも (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000007-asahi-bus_all 「すでに火力の燃料調達や海外での発電事業を統合しており、残る国内の火力発電事業もJER…

若者が貧困で進学できない話

クローズアップ現代での放送だと思ったら、NHKスペシャルでした。 NHKスペシャル | 見えない“貧困”~未来を奪われる子どもたち~ 「将来の社会的損失は40兆円に上るという試算もある。進学率の低迷、生活保護や社会保障費の増加など、社会全体のリスクとし…

TPP離脱について。官僚様大変でしょうが負けないでほしいなと。

個人的には農業もとい一次産業が一番大事な産業だと思います。 その一次産業に悪い影響を与えそうなTPPはよく思っていない状況だったので、トランプさんになって離脱してくれるのは良かったと思っていましたが、これからアメリカは2国間で交渉してくるから、…

人型ロボットってどうなったのでしょうか。

日本のAIは周回遅れ…杉山将・東京大教授に聞く : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2/3 「AIの本質はコンピューターのアルゴリズム(計算手順)であるのに、日本人には鉄腕アトムのイメージが強いのだろう。意識を持ったアンドロイド(人型…

自分たちに利益になるときは武力を見せつけながら自由貿易体制を広げ、不利益になりそうになったら世界には自由貿易体制のまま自国に有利な形で内向きになるってあんまりじゃないのかな

今回はタイトルがすべてな感じですが。とりあえず、首脳会談特に問題なく終わったみたいです。よかったよかった。 そして、本題なのですが、アメリカが今まで新自由主義を広めてたのて、それに従っていたりアメリカが世界1だったのは、信念として移民やらの…

地方衰退について

地方衰退の原因と政策-日本の挑戦するまちと消えゆくまち | 成果をあげる知恵と行動 「平成11年にあった3,232市町村が平成26年に1,718市町村となっています。平成の大合併で、実に1,514市町村が統合または廃止」 とのこと。市町村ってこんなにもなくなってい…

グローバルになって物の値段が安くなってるって本当ですか。結局会社の利益になってるだけでは?

現地取材で分かった「トランプ支持者」の正体 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 「時給35ドルでカナダの工場で働いていた」 「国内の雇用を守る政策に大賛成と。そこで私は「でもアメリカに工場を作ると製造コストが上昇して、商品の価格も上がって…

雇用状況について

正社員、1年で74万人増 非正規上回る :日本経済新聞 正社員、1年で74万人増 非正規上回る 非正規不本意へったのは、女性と高齢者の再雇用増えたから。 正社員1年で74万人増えたのは、定年が延長された成果がでてきているからかな。 現状はやはり労働条…

貿易収支の黒字。うれしいことです。

貿易収支、2016年は6年ぶり黒字 12月は対中輸出が過去最大に - ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル 「通年での輸出は70兆0392億円と前年比7.4%減。輸入も原油や液化天然ガスが減少し、65兆9651億円と同15.9%減となった。」 と…

ネットで仕事とってる人のことをネットワーカーについて

副業貧乏に内職地獄?“ネット・ワーカー”残酷物語 - NHK クローズアップ現代+ イギリスだとウーバーのドライバーが従業員としての権利、有給休暇や最低賃金をもとめたとのこと。しかも裁判所は支持したということ。ウーバーに使用者責任を求めるというよう…

まさかのスターもらった。リンク張ると張った相手にわかるのかな

たぶんリンク張られたっていうのがわかってスターいただけたと思います。 初めてなのですごくうれしいです。ありがとうございました。 こういうのはお返しをして自分もスターをつけ返すみたいなのをしないといけないのか等をがらにもなく悩んでしまいました…