2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の出生者数かなり増えてるみたいですね。

経済の成長率はかなり嘘ではないかと言われていたりしますので、 出生者数も実際はどうかわからないですが 中国の2016年出生率が上昇、二人っ子政策が効果=当局者 | ロイター 「出生数が1786万人」とのことです。 日本は100万人を割ったことを考えれば…

トランプさんすごいですね。就任前から成果を上げてますが、就任してからも成果をあげているという。

トヨタ、米インディアナ工場に追加投資へ-トランプ氏の批判に回答 (Bloomberg) - Yahoo!ニュース 「6億ドル(約680億円)を投資し、400人を追加雇用する。」「近代化に5年間で100億ドル投資すると今月明らかにした計画の一部」 とのことなので、追加で…

引用「社会的課題13ジャンル CSRのその先へ」とハテナブログについて

今一度社会課題を整理しよう! 社会的課題・社会的問題一覧まとめ | CSRのその先へ 1、環境 2、教育 3、文化 4、経済 5、倫理 6、人権 7、労働 8、人口 9、医療 10、地域 11、資源 12、安全 13、食料 と十三の項目からさらに細かいく書かれています。 この分…

ネガティブ系のまとめ。末端の人間としては、末端でも環境をよりよくするために頑張るという自主性を大事に思ってますが。やっぱりトップが一番影響力を持っているので頑張ってもらいたいです。

だから日本経済の生産性は「めっちゃ低い」 (4/5) - ITmedia ビジネスオンライン 「いわゆる「日本型資本主義」というものが、「下」に責任とリスクを押し付け、「上」が延命をはかっていくシステムになっていることだ。」 という部分に共感しました。 (5/5…

なめんなジャンパーについて。宮根さんが出ているニュースで、保護なめんなは職員にたいして書いたそうです。

昨日の夜のニュースで少し取り上げられてて、職員の人間が出ていたのですが、タイトルにある通り、市職員の中で事件もあったし、他部署がからかわいそうてきな目でみられてたから、HOGONAMENNNAの部分は身内に対していったとのこと。 下の記事でも「自分たち…

投資と雇用について

注意:PDFです。 ・日本企業の国内投資不振の謎を読み解く https://www.imf.org/external/japanese/np/blog/2015/091015j.pdf 製造業部門の設備投資はもう2011年以降から国内よりも、国外の投資額のほうがいいみたいです。最近はどこも海外でお金を稼いでい…

なんでも実力主義っていうのは間違っていると思います。

もう少し古い記事になってしまうのですが。 村本大輔が移民問題に言及「外国人が来て実力主義でやった方がいい」 - ライブドアニュース 「(雇用を)奪われるほうが悪いんじゃない?」「仕事できないお前が悪いんちゃうか?」 とのことです。仕事ができない…

前回経済界に対してネガティブな意見になってたので

今回はポジティブな意見を書きます。 前回のだけを見ると経団連とかに否定的な人間なのかと思われてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。 もとい、ネガティブな意見では何も変わらないと考えていて、すべての人に利益があるような考えをするよ…

政治経済ネタのブログを書いていこうと思っています。

政治経済の興味がある話題をピックアップして自分の思ったことを記述していこうかと思っています。 今まではネットサーフィンをして、ほとんどインプットするだけでアウトプットはしてこなかったのですが、自分の考えを整理する目的や、まとめ的なものがほし…