移民について、自分は受け入れるのは反対です。

「移民」についてそろそろ真正面から語ろう(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180213-00000053-nnn-soci

もちろん、難民は受け入れるべきですし、移民する動機が自国内では生きることが難しいとかでしたら積極的に受け入れるべきだと思います。人道的な面で。

あと、経済的な理由ではなくて、その国が本当に好きで帰化したいレベルの人もいいと思います、

しかし、現状人手不足でどうのこうのって言っていますが、少し前までは逆に失業が多かったし、そもそも現在でも結局新卒は例外にすれば正規採用ではほとんど増えていないと思っております。

国内のそういう理由もありますが、世界的に見ても移民ってその相手国の労働者を奪っているわけで、発展する余地をそいでいることになると思うのでそれっていいことなのかどうかっていう問題もあります。

コンビニが24時間じゃなくてもいい、あるいは農業や漁業が今の状況じゃなくてもいいというのであれば、外国人労働力を受け入れないということもあります。しかし今の生活を維持したいというのであれば、むしろ助けていただく必要があるので、どうやったら共生できるかということを考えていかなくてはいけないと思います。

もとの記事ではこんなこと書いてありますが、個人的にコンビニは別に24時間じゃなくてもいいですし、そもそもすでに無人コンビニとかも実現できそうですし。問題はなさそうです。農業、漁業についても、農業はもう工場でつくる野菜とかもありますし、どっちかというと一部若い人はやりたがっているひとだっていますし。漁業は確かに厳しいところもありますが、なり手が減って漁業やる人の収入などがが上がれば日本人でもやりたい人は増えると思います。

現に儲かっているマグロ漁船とかは人手が十分にあって後継者もしっかりと育っているみたいなのをテレビで見たような。

と、まぁテクノロジーが進化したら仕事がっていうのはだいぶ前から言われていますが、実際は一人当たりの要求が上がったりしたり今まで仕事じゃなかったのが仕事になったりとあって、仕事がなくならないじゃないかという話もありますが。

でもまぁ、全部が全部そういうわけではないので難しいと思いますが、国内の需要は残念ながらかなり減っていくこともあって、そこまで維持しないといけないのかという問題もありますよね。

日本の人口は2億人を目指してほしいという自分からすると色々と考えものですが、なるべく既存の日本人でそれだけ右肩上がりの日本をまたやってほしいという理由で移民の人で増やすよりもとか思っちゃいます。というかそういう目標をもって結婚推奨とかして自分みたいなのでも、結婚をしやすく~って話が変わりすぎました。

予約投稿で上げました。