格差が存在するのは、昔からわかっていたことなのに、認めないっていうの戦前から結局何も変わっていないのですかね。

格差・貧困に背を向けた結果、日本は「階級社会」に突入していた (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180203-00054265-gendaibiz-bus_all&p=3

 

この記事の最初から確かにそういう流れで来たようなっていうのは改めて思いました。

最初の流れをについては

最初は格差なんて拡大していないといい、見せかけだといい、貧困率の計算は日本には当てはまらないといい(今でも子供の貧困率の時にもそういうの出た気がしますね。)、最終的には格差があるのは当然だとと開き直るとか。

一時期悪平等だといって、格差が拡大してきて問題になってきているのに派遣法とか解禁してさらに問題になったというながれも本当に政治家や官僚ってなにも見てないし、こういうのって過去に戦争中負けてるのに嘘偽りで最終的に悲惨なことになったみたいな流れと同じ気がするのですが、どうなっているんでしょうかね。

同じような問題を繰り返すどころか、確信犯的に同じことを繰り返しているとしか思えないという。

感想としては

これだけ格差が拡大したら本当に日本社会全体が落ちるしかないので、自己責任論なんて論外で、なんとか日本人全体が裕福になっていくようにしたいと思い、行動しないといけないなと思いました。やはり日本にお金が多く落ちるものを選んで購入することが大事だなと。といっても、最近は日本産といっても海外産比率がたかいこともしばしばみたいですが。

記事後半で日本はすでに階級社会というのも当てはまっている現状だと思います。

良いのか悪いのか、大手企業でも同族経営が多いですし。日本の公立学校でも教育格差でも差がでておりますし、そもそも住んでいる地域で収入差も明確に出ていますし。とまぁ解決しないといけない問題が山ほどあるはずですが、そもそも解決しようとすら考えていないところが一番悲しいところですね。

このままの階級社会なのに下手に平等意識がずーっと残ってしまっているので、日本社会は特に生きずらいとかになるんでしょうね。

 とりあえず、消費税上げるなら偏った社会保障制度をもっとしっかりと作り直してほしいです。お金に困っても助け合う考え方を広めると、生活保護問題名前が良くないというか第2のセーフティネットが必要なんてのはだいぶ前から言われていたので、いま税収が良いという時こそやるべきだと思いますね。

選挙などは是非そういう考えの人に投票したいところ。