読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

核融合実験は頑張ってほしいです。

核融合発電に向け重水素実験開始…歓声・抗議も : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

http://www.yomiuri.co.jp/science/20170308-OYT1T50027.html

あんまし話題にはなっていないみたいですが、核融合についての実験が行われたみたいです。

批判の声もあるみたいですが、自分としては、実験や研究に関してはできれば頑張って実施してほしいなと思っています。もちろん、放射能漏れや事故などに細心の注意を払ってもらうのは大前提ですが。

 

と、いいますか、核分裂放射能が多く出ちゃいますが、核融合は確か放射能はそんなにでなったとかいう記事を見た気がします。うろ覚えで調べなおす時間も少しないので、不確かな情報ですが。と思ったら元記事をちゃんとよんでみると、

「「重水素実験は、放射性物質トリチウム中性子などが発生する危険な実験」として同研究所に抗議文を提出」

って書かれていますね。うーん。出る量は核分裂よりは少ないはず。。。?

 

「5月初旬には、目標の1億2000万度を目指すという。実験は9年間を予定している。」

あと核分裂の実験はまだまだ実用段階には程遠いみたいですね。なんかドイツで新しい実験設備作ってなのか、なんかだいぶ研究が進んだとか見た気がしますが。

日本も負けないでほしい。