読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TPP離脱について。官僚様大変でしょうが負けないでほしいなと。

個人的には農業もとい一次産業が一番大事な産業だと思います。

その一次産業に悪い影響を与えそうなTPPはよく思っていない状況だったので、トランプさんになって離脱してくれるのは良かったと思っていましたが、これからアメリカは2国間で交渉してくるから、もっと日本に無理難題を言ってくる可能性が高く、それで農業がTPP入るよりももっと悪くなるかもしれないというお話がありました。

確かに周りを巻き込んでやれば多少言い訳もしやすいかもしれませんが、直接言われたりしたら日本の場合はアメリカを優遇しざるを得ないでしょうから(安全保障と偏りきりですし)TPPよりも下手するといろんなものが不利になる可能性もあるなと思いました。

それにしても、今年は欧州の選挙とかも結構あるみたいなので、いろいろとあれそうとのこと。いつになったらみんなが幸せに落ち着いた社会が実現するのやら。そもそもそんな社会をみんなが望んでいないのか。うーん。

 

官僚様の人たちは本当に大変で難しいお仕事についていると思いますが、負けないで対応してもらいたいですね。自分なりに何か手助けができればいいんでしょうが、そんな能力もないのが悲しいところ。一応は頑張って消費税とかそれなりに消費しているから税金を頑張って払うのみか。。。