国会議員の仕事は政府の問題点をチェックするのが仕事でその中の大事な3つでゼロなのが72人もいるみたいです。

国会議員は仕事してるの? 72人もいる「トリプルゼロ」とは (1/3) 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

三つとは

一つ目は「質問」

二つ目は「議員立法

三つ目は「質問主意書

現状、与党の人が多いらしく、その理由として、質問時間というのは野党のほうに時間が多く取られていたりするみたいで、なおかつ質問時間はかなり少ないから限られちゃうという。議員立法メンバーを一定以上あつめないといけないという、ハードルが高すぎますね。

一番良さそうなのは3番目でウィキから実際に年間千件いかないレベルみたいですが、なんか日本は外国と比べるとハードルが高くみたいで結局難しいのかな。

そうなると3つともゼロになってしまうのもまぁ仕方ない面があるのかもしれませんが、それ以外のお仕事って何をしているのか全く分からないので疑問ですね。

自分が不勉強なのが悪いのですが、政治家の皆さんは頑張っているのでしょうから学校教育とかでだいたいどいうことを日常的にやっているのかというのを学ばせてもいいのかもしれませんね。

(実際に勉強してて忘れているだけだったりするかもしれませんが。)