ブラジルのトランプ氏と呼ばれている人が当選のようです。現状に不満を持っている中間層とかに歓迎されてる?

ブラジル大統領選 “ブラジルのトランプ氏”当選 | NHKニュース

ブラジルも排他的な人間が当選したようです。世界的な流れでフランスは一応その流れには乗らなかったけど、支持率が急落しているとか聞いているので、やっぱり世界的な流れとして排他的な考えが進んでいると思いました。

移民とかに関しては現代の奴隷制とかいう人もいますし、現状日本国内だと、かなりひどい扱いをしていたりするのも目にするので問題だとは思いますが、難民とか困っている人を助ける精神だけはなくしたくないなと思いました。

自分も余裕がある人間ではないですが、デフレ志向というか、マイナス思考だと自分自身が暗く、つまらなくなりそうなので、明るくいきたいですね。