マカオ転職で給料4倍とのこと、マカオ一人あたりGDPすごすぎです。

マカオ転職で給料4倍! このままでは日本の賃金が危ない! (3/3) - ITmedia ビジネスオンライン

こういう記事を読むと気がめいりますが、政治に対して積極的に考えれると思うので考えたいと思います。

日本の賃金はかなり下がっている状態で、世界はしっかりと成長しているのでいつの間にか追い越されているんですよね。

その中でなんでそうなったかというのが記事の最後らへんだと思うんですが、中間搾取が多いという、ものすごく残念な結果になってしまってますね。正直そこらへんを整理したら一気に人余りになりそうでさらにGDPとか下がりそうだなと思いました。

海外ではそういう中間業者みたいなのが少ないんですかね。

安増変わらないと思うのですが、現場の職人さんに多くお金が行くのも大事ですし、中間業者にもお金いくようにしてもらいたいなと。