TVとかで勉強になったこと~

日経プラス10 2018/10/23 16分ぐらい。

豪からLNG イクシスが始まって、日の丸LNGがはじまって2,3年後に輸入の1割をしめるとのこと。

オールジャパンで4兆ぐらいかけて作っていると。

世界のLNG国別輸入シェアで2億9000万トンのうち3割日本が輸入している。

海外輸入は変わらないみたいだけど、ほとんど日本が開発したみたいだから国際情勢とかにそこまで影響されないみたい。と結局よくわかっていないですが、全然知らないので勉強になりました。やっぱりTVはなかなか良い情報源になりますね。

CM含めてしっかりとTVをみましょう。

 

その他

中国のODAやめるって3兆6500億円ぐらいやっていたと。

たばこ値上げで売り上げ3%駆け込み需要で伸びたと。