人間のタイプやモチベーションの抱き方で、X理論とY理論というのがあるらしいです。

モチベーションが先、生産性は後!?監視・管理で尻を叩いても、社員のモチベーションは上がらない | ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所 | ダイヤモンド・オンライン

 

今まで、アドレスも直接表示させていましたが、基本的に飛ぶ前にアドレス確認する方法あるみたいだったので、一つにしました。

 

タイトルにある理論をしらなかったのですが、記事にもあるようにどちらかというと私もY理論を推進したいですね。

人間にはそもそも知的好奇心と向上心があります。

という記事の文章にとても共感しました。自分は勉強などもできなく、ダメ人間ですが、そういう人間でも趣味とかみつけて、その趣味についてはそれなりに勉強(勉強じゃなくてだた遊んでるだけとも思われますが)したりと頑張っていたりしますからね。といっても最近は見返りもがなさ過ぎて離れて行ったりしたりもしますが。

そして、何においてもモチベーションを大事にするというのはすごく納得できました。