人生なんて、遺伝子的に見ても運の要素が強いと思います。だからこそ社会で平等にしていくことが大事だと思います。

【教育格差】データで見たら、人生は想像以上にただの課金ゲーだった話|Review of My Life

https://review-of-my-life.blogspot.jp/2016/12/educationismoney.html

生まれた後、大人になってからはある程度自分の意志で色々と選択ができるようになってくると思いますが、まずそこまでに行くのにほぼ運に左右されてしまうし、その運の要素のなかでしか考え方が身につかないというのがすごく残念なことだと思います。

公の教育があるのでまだなんとか良くはなっていると思いますが、大変申し訳ありませんが、自分は良い教師というのは本当に数えるほどしか遭遇していないので一回も遭遇しない可能性を考えると。。。とか思ってしまいますね。