賃金が伸びない理由

好景気でも賃金が伸びない理由は企業の投資行動の変化にあった | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン

http://diamond.jp/articles/-/161936

 かなり細かく分析されています。業績が良くなったものとして原価抑制して高収益になったとのことです。

かなり経済よりで専門知識がないとわかりにくい面があると思いますが、4ページ目の企業のバランスシートについては一覧になっててわかりやすくてよかったです。

結果的に2012年12月と2017年9末とくらべると、

資産のほうでは

流動資産は111兆円増えて、現金は57兆円。株式は89兆増えて、資産が254兆円もふえてるというのがびっくりですね。資産の合計が1601兆円とか。まぁ土地代やらいれてるからそうなるのでしょうがすごいことです。

額がすごいなと思いましたが

負債についても

長期借入金が30兆増えてたりそもそも総負債計が1601兆円になっているっていうのがきになりましたが、バランスシートというくくりで見てるからそういうものなのですかね。

うーん。ブログで経済についても思ったことをつらつらと書かせていただいていますが、やっぱりわかっていないことが多すぎるので勉強しないとなぁと改めて思いました。でも、分かっていなければ発言してはダメというわけではないですし、逆にわかっていなくても色々な人が参加しなければ社会はよくならないと思いますし、そもそもこのブログは勉強目当てでという言い訳を言わせていただいて終わりたいと思います。

ほかのブログとか見てるとみんな頭いいなぁと思いますね。。。