海外では理系、文系と性別のかたよりってないのでしょうか。

世界が注目「STEM教育」 リケジョ増加の切り札?|出世ナビ|NIKKEI STYLE

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO27450560X20C18A2905E00?channel=DF010320171966

 リケジョ増加というか相変わらず女性の活力とか言って女性を働かせようとしていますが、それって女性がちゃんと求めていることという認識でよいのでしょうか。

個人的に女性がそういうのを求めているならば応援するべきだと思いますが(もちろん性別関係なく男性もですが)なんか勝手に盛り上げようとして誘導しようとしているのが気がかかりですよね。

誘導したうえでそれでみんなが幸せになれればもちろんいいのですが、日本の理系の扱いって、基本的に理系の雇用のマーケットって技術系派遣とか請負とかそういうのばっかりな気がしますがどうなんでしょうか。それ以外で理系の仕事となるとポスドク問題があるとか、最近は日本の電機産業の待遇などを見るとなかなかそれだけじゃ幸せにならない気がするので少し警戒するのも必要だと思いますね。

だからといって、文科系の仕事が安定しているの多いかというとそれまた別問題なので、結局なにもしないよりはいいと思いますが、こんなはずじゃなかったと若い子が思うようなよりよい社会構造になるように努力していかないといけませんね。