2020年以降景気が良い状態を継続してほしいですがどうなることやら

2020年後に大不況が来る可能性が高まっている 「借金減らして、現金増やせ!」

https://www.msn.com/ja-jp/money/personalfinance/2020年後に大不況が来る可能性が高まっている-「借金減らして、現金増やせ%ef%bc%81」/ar-BBJV28k#page=2

記事で気になったのが、「日銀の当座預金残高を見ると、2年前よりも100兆円も預け入れが増えている」との部分でした。日銀が貯金として預け入れている額が100兆増えているということは。。。?うーんよくわからないけど2年で100兆円増えてるとかすごいな。もっと勉強しないと。

とりあえず大事なのは、デフレが進みそうだということで、現金の価値はさらにあがるでしょうから、一般人は借金を減らして現金をためるようにしておこうということみたいです。みんながそれをやったらさらにデフレになる気がしますが、色々と致し方ない面が多いんですよね。

記事の最初のほうに戻ります。

オリンピックが終わり安倍政権も黒田総裁も退任することで一気に悪化すると予想されています。

個人的には現状がそんなに良くなっているとも思わないので、現状維持ぐらいにしてほしいと思っていますが、悪くなる可能性も十分にあることを考えると自分みたいな底辺の人間からすると何も恩恵がなかったなと。

小泉政権の時にトリクルダウンとかで企業優遇にしてその分庶民からお金を取る政策にしたと思うんですが、本当に取られるだけでいつになったら庶民に利益が回るのでしょうか。まだまだ待たないといけないのですかね。

まぁ、トリクルダウンなんてないから自分から努力しなさいというお話ですね。

なんとかブログは継続できているので多少は頑張れていますが収入につながるのかというと。。。

と、個人的な話過ぎるのと暗すぎるのでやめましょう。

話はもどして、確かにオリンピック需要はなくなりますが、大阪に万博をっていうのが一番の候補だったところが辞退して2025年に大阪万博実現するかもといううわさがあるのでそれ次第ではなんとか今のような景気状況が2025年までは持ってほしいところ。そこまでもったらリニアが2027年にと。。。継続してほしいところです。

現状、オリンピックも最終的には赤字になってどうのこうのとか、万博も結局建設費だけで赤字でとかいう意見もありますが、国内に投資して建設や建築業は現状外国人労働者が多いでしょうが、それでも国内に投資がおきて国内で消費される分まだ海外に投資がいくよりはいいのではないかなと思っております。

その投資効果をよりよいレガシーとして活用するようにできればなおさら良いのですが、現状いい案があんましないのかオリンピックですら最初メディアで結構取り上げてたと思いますが、最近全然聞いてないので、もっと将来どういうことで有効活用するのかも盛り上がってほしいところです。