最新技術は差別化にならないそうです。

第四次産業革命調査、日本の経営陣8割が「最新技術は差別化にならず」 |ビジネス+IT

https://www.sbbit.jp/article/cont1/34527

現状について自分はそこまで詳しくはないですが

グローバルやローカル大学やら、文系よりも理系を重視~みたいな話を見た気がしますが、実際最新技術は差別化にならないみたいです。ここで書いているのは最新技術だからとかなのかなって思いましたが、現在の理系の人たちの待遇を見ていると経営者はそうは思ってないような気がしてなりません。開発はほとんどが技術者系派遣、請負会社に頼っていて自社でもしっかりしているところは開発グループとかを持っているんでしょうが、昔よりは重要視されない気しかしません。

技術立国って言ってるのに、非常に残念なことです。もっと技術者を直接雇用して大事にしてほしいと思います。あまりにもポイントの差がありすぎですよね。

「最新技術は競争上の主要な差別化要因と考えるか」という質問では、日本の経営幹部は「強くそう思う」(5%)、「そう思う」(17%)と回答。 全世界(強くそう思う:20%、そう思う:37%)と比べて低い割合であるとした。 

と、残念ながら会員にならないと2ページ目が見れない状況になってしまいましたが、確か記事が作成されてからの数日は記事読めたはずです。

うーん。残念。ってまぁ登録は無料なので登録すればよいのでしょうが。