世界1働いているのに貧困って絶対におかしいと思うのですが

教育ローン支払い月15万円…「世界一働いても貧困」日本のシングルマザー (1/4) 〈AERA〉|AERA dot. (アエラドット)

https://dot.asahi.com/aera/2018021600094.html?page=1

しかもおかしいと思わずに別れているのが悪いだの、自己責任なのということを言う人がいるのがさらにわからないですね。そういうこと言っていたらさらに日本が下降する一方だと思います。

現実問題として個人の責任っていうのは残念ながらあるとは思いますが、そんなこと言っていたら何も解決できないし、思い切った行動だってとれないし、リスクばかりが目立ってそういう意味でも未婚が増えてしまっているのってあると思いますね。

最初から記事の内容を読まずに書いちゃいましたが、一応記事読み終わりました。

最初の人に対して、お金がない中、子供を大学までしっかりと出してあげようって思っている人で尊敬できました。そういうようなお人だからこそお子さんも有名大学に行けたのだなと思います。そして、それだけしっかりと考えられる人なのに正社員のお仕事につけていないというのがすごく残念ですね(キャディーさんって正社員雇用なのか書いてませんが勤勤務日数で給料が変わるところから)。

日本のひとり親世帯の就労率86%でドイツ、フランス、アメリカは70%未満とかすごい差があるっていうので、日本の一人親にたいしてもっと手厚い保護があってもいいのではないかと思いました。