世代間対立をあおってほしくはないですが。バブル世代のリストラとか悲しい

フジテレビ「第2の人生を応援します」早期希望退職者へ“厚遇”(1ページ目) - デイリーニュースオンライン

http://dailynewsonline.jp/article/1403536/

ゆとり世代があ~だこ~だとかもだめだし、バブル世代があ~だこ~だなんて言ってたら社会なんてよくならないとおもうので触れたくないですが、今回はフジテレビが50歳以上を対象に早期退職を募集するみたいです。

退職金に7000万を上乗せするとのことでまぁ、かなりうらやましい状況ですが気になるのはその中身の

「今のままだと上が詰まっていて、下の社員たちがなかなか出世できない状況なのだとか。くすぶっている社員たちを上に上げるためにも、早期退職者を募って上の世代の社員たちを減らそうとしているのでは」(芸能記者)

この部分が個人的な経験もあってすごくきになりましたね。やっぱりある程度自分の裁量で仕事を進めていきたいと仕事を好きな人間なら思うでしょうし、そういうときに上の人がいて、やろうと思ってたことに対して文句を言われたり、そもそも立場が低いから言えなかった理だと苦しいですからね。

あと、そうやって頑張ろうと思っても、現状上の世代の平均年収と2倍以上の差があって、成果とか貢献度とかを考えると自分の手取りがとかいろいろと考えてしまいやる気がそがれるなど。

っていうのもそれはそれで、少し考えものですけどね、出世させようと思ったら昔みたいに役職つけようと思ったらつけれるわけで(別に法律で何人までとかは決まっていない)、現在いる人との対立っていうのは少しは出てくるんでしょうが、やる気があるならば何かしら提案をして新しい部門を作ったりなどすればくすぶらせないようにできるとは思います。

と自分に対しての記事、頑張っていきたいところ。

予約投稿で上げました。