生活満足度47カ国中下から6番目って謙遜してるとかのレベルじゃない

生徒の生活満足度、日本は47か国・地域で下から6番目…OECD調査 | リセマム

https://resemom.jp/article/2017/04/20/37719.html

 

謙遜というかなんというか、日本人は自己評価が低くてという問題にもあるようになんか満足感が低いのは国民性の問題だとかで片付けられてだいぶ前から改善されてないように思います。

自分はこのままではやっぱりよくないと思うので、なんとかこういう評価を上げないとだめだと思うのですが。どうすれば上がるかというような考え自体が調べてもなんか、小規模なところばかりで、大きいくくりで考えてるとこがないのが一番問題だと思います。国のレベルでこういう問題の順位を上げるためにみたいなものがみつからないんですよね。

 

さらに問題なのは最近はテレビでは日本賞賛番組をやっているのに、結局順位が上がらないし。愛国心って昔と比べても上がってそうだと思うのに、こういうのが低いというのはどういうことなのだろうと思ってしまいますね。

自分もこのブログではどちらかというと、個人的に問題点だと思っているところを上げているのでネガティブに思われるかもしれませんが、日本は大好きだし、大好きだからこそ少しでも良くなるようにあえて問題点を取り上げて自分もその社会で貢献できるようにという思いで書いているのですが。これがまたまた、うまく言ってないですね(ブログの更新だったり、行動が伴ってなかったり)。と話がそれましたが。

 

現状やっぱり平凡なことを感謝する考えとかそういうのをもっとはやらせるようにすると順位が上がるのかなとか、日本の借金問題で将来がっていいますが、それは世界も色々と問題あるから日本だけじゃないし、なんとか日本は色々な問題も乗り越えていまがあるということと、ネットだけをみると、日本人が日本人を叩き合ってるとか思うかもしれないけど、現実なんかあったら助け合っていける国民だというのは歴史が証明してくれてるのでそんなに悲観的にならずに明るくしていきたいですし、若い人には特にそう思ってほしいなと思いました。

 

とこれも予約投稿で上げます。もともとは下書きで書いてあったので少し手直しをしてます。なんか改めて考えると、前ふつうにアップロードしたような記事な気がします。かぶってたらごめんなさい。