外国人からみたらという話ですが、日本人も思ってることばかりだと思いました。外国人が住みやすい国ランキング

【悲報】日本は外国人から「友達が出来にくい」「冷たい」「仕事と生活のバランスが最悪」な国だと思われているらしい / あるランキングで判明

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/【悲報】日本は外国人から「友達が出来にくい」「冷たい」「仕事と生活のバランスが最悪」な国だと思われているらしい-あるランキングで判明/ar-BBGq5bH?li=BBfTjut&ocid=spartandhp#page=2

外国人が住みやすい国ランキングっていうのがあるみたいです。ドイツの調査会社ということですが、調査人数が1万2500人というのが少し少ないのかなとも思いますが、そのなかで、日本の順位は総合で65か国中40位とのことです。

上位はべつに先進国ではないみたいなので、先進国の中でうんたらとか思いましたが、それでも低くて悲しくなりました。

低い原因は少し変更して抜粋さしてもらうと「

職の安定:26位
フレンドリーさ:41位
個人的な幸福度:48位
仕事&キャリアでの満足度:49位
外国人を温かく迎え入れる姿勢:53位
友達の出来やすさ:55位
地域の文化への溶け込みやすさ:58位
言語の簡単さ:62位
恋愛関係にまつわる満足度:63位
仕事と生活のバランス:65位

」となりました。職業の安定については高めではあるんだなぁと思いました外国人実習生の問題も最近話題にはなっていたので、もっと低いのかなとか思ったりしました。

それ以外については、日本人に対してもそうだなぁとおもいました。友達や社会の溶け込みやすさとか、日本ではそういうのを新しく作れる機械ってほとんどないですからね。自分から何か地域のスポーツやら交流会やらあっていければいいんでしょうけど、そもそもそういうのがほとんどないし、新規に入りづらいイメージがやっぱりあります。

アメリカとかキリスト系の国では、日曜日とかに協会に集まる習慣があって、それで友達などができやすいとか、あと地域のセミナーみたいなのも多くそういうので友達ができたりとか聞いたことがあるので、あこがれるなぁと思いました。

日本だとそういうセミナーとかって胡散臭いとか思っちゃうのが多いですからね。

と、まぁ外国でもそういうのはところどころあるでしょうし、若い人は休みに協会とかも行く文化が減ってきたとかも聞いたことありますし。日本が好きなので、外国がそこまで良いとは別に思ってもないのですが、日本の今後がよりよくなるように、良いなと思うところはどんどん取り入れて、文化的なのも新しく作っていけたらいいなと思いました。