外出離れに当てはまっています。

若者の「外出離れ」が判明 「貧困化」を「○○離れ」って言うな、と怒りの声も (ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171122-00010002-huffpost-soci&p=2

基本的に、といっても、結構買い物や一人で外食なども行くのであるていど外には出ていますが、基本的には外出離れに当てはまる人間です。

「20代男性が1日に移動する平均の回数は平日で1.91回、休日で1.24回。これは調査開始以来、最低となっている。初回調査が行われた1987年は平日が2.98回、休日が2.31回。休日の比較では30年間で47%も減少していた。」

「家の外に一度でも出た割合を表す「外出率」でも、20代男性は平日が81.2%、休日が51.1%。平均して、休日のうち半分は、家から一度も出ていないことがわかった。」

20代の非正規就業者・非就業者の割合は53.5%にまで増加(92年は39%)しており、労働形態の変化との関連についても推測される。

とのことで、半数ぐらいは引きこもっていると。やっぱり、外でないとなんてよく言われたりもしていましたが、外でないのもすでにマイノリティーではないという。

うれしいような、そうでもないような。

お金がないというのも一つ真実だとも思います。

しかし、最近はネットがある環境ならば、外に出なくても何でもできてしまいますからね。映画だった、物だって買えちゃうし。下手すると、外出したほうが、欲しいものがなかったやら、事故のリスクやら、イラっすることやらとか考えると外なんかでてもなぁとかなってしまう。

って、そもそも自分が外に出ない人間だからそういうふうに思うのか。たまにきれいな風景とか車運転しながらみると、心が現れるというか、幸せな気持ちになれるのはあるので、やはり外に積極的に出る理由をもっと作って外に出るのもいいかなと思いました。