久しぶりにサイトにきてみたらログイン状態でした。

前回書いてからそのままだと思いますが、キャッシュで残っているのか、ログインしたままの状態でした。びっくりというか、なんというか、これってセキリティ的に安増よろしくないような。

っとまぁ、自分がログアウトしないでブラウザ閉じたからとかそういうのでしょうが、個人PCにログインパスとか入ってないと、いつの間にかだれか使ってたりとかそういうのありえそうで気を付けないといけないですね。

というのは置いておいて、

 

10月少しは記事更新したかと思いましたが、なにもしてなかったみたいで、期間がまただいぶあいてしまいました。とりあえず、また少しずつでもメモ程度に普段の思いを記述していきたいなと思いました。自分の思いを吐き出したりすることで、自分という人間があらためて、整理できると思いますし、一人で思い悩んでいるよりもよほど有意義だと信じてまた頑張って記述していきます。

 

ということで、今回気になった記事。

"ゆとり世代"のやる気スイッチの見つけ方 (プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171105-00023428-president-bus_all

最初の文章からしてゆとり世代を馬鹿にしている感じで少しいやな気持になりましたが、図とかは参考になりました。

気になったのはやる気という定義を

「「やる気とは最終目標に向かってプランを立て、具体的なプロセスをつくることで、湧き上がってくる『いけそうだ』『できそうだ』という気持ちのことです」と定義」

していることが参考になりました、また続いて「失敗に気づき、経験、成長、進化のきっかけと捉えると、ミスを次に生かしていけます。こうしたミスを受け止められる環境づくりが、職場の上司の重要な役割なのです

というのが大事だと思いました。そのあとに、継続して10%ずつでもスキルアップしていくようなプランを継続するというのが、そういうプラン作るのが難しいところが、問題ではありますが、意識して設定してあげてうまく導けるようになるのが理想だなと思いました。