日本よって言っていますが先進国すべてに当てはまりそうですね。自由貿易が社会を傷だらけに

日本よ、いい加減、現実を見よう 自由貿易が社会を傷だらけにする (現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170913-00052829-gendaibiz-bus_all

 

記事では「BRICs首脳会議では、「あらゆる国と人々がグローバル化の利益を分かち合える、開放的な世界経済の重要性を強調する」とする共同宣言が採択されたという」

ということで、まさしくその通りなのですが、現状先進国の中所得以下の人間はどちらかというと仕事を奪われてるだけで、いいことないよね的なことがまとめて書いてあります。

実際のデータみたいなのがないのが残念なところですが、今の世の中の問題点がまとめられていていい記事だなと思いました。

資本と労働の力関係が変化して、グローバルの競争に負けないように強い人は海外に出ていかないと競争に勝てないとか、いろいろと権力を使い税金とかの優遇を受け、低いほうは簡単には移動できないから結局税金を多くとられても何もできないというし、恩恵を受けることがかなりなくなってきたっていう悪循環的なことが本質かなぁと読んでいて思いました。

まぁこういうグローバルにしたおかげで世界レベルで見ると貧困層が減ったのは事実で、新興国もかなり出てきてお金稼ぎたい人はだいぶ稼げるチャンスが増えたのもあってそれはすごくいいことです。

しかし、先進国の中間層に生まれちゃったら、どちらかというとチャンスが減っている現状があると思うのでここの問題をクリアすればかなり世界はよくなるんじゃないかなぁと。なんかだいぶ世界荒れてるような気がしますが、問題点としてはこれだけの気がするので、すぐにでも解決できるでしょと、ポジティブに締めくくりたいと思います。

 

相変わらず継ぎ足しで文章書いているので文章変だったらごめんなさい。

あと、いつの間にかスターくれた人がいたみたいでありがとうございます。

よくわかっていないのであれですがスターお返しみたいなのもやると思いますが、迷惑かなぁとかも思わなくもないので少し時間おいてからやると思います。