貿易も黒字のようです。5000億円ぐらい

7月の経常黒字最大=2.3兆円、海外から配当増加 (時事通信) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000021-jij-bus_all

ドル円が107.83円ぐらいで円高が進行中とのことですが。

まぁこんだけ黒字出してたらそうなるのかなぁと。

なんとか110円に戻ってほしいところだけど、どうなることやら

内部留保しまくっているから100円ぐらいになってもなんとか国内投資は継続してほしいところだけれども、国内の需要は明らかに低下したまま(そもそも給料増えてないから当たり前だけども)だから難しいわなぁ。

 

特に一番問題なのは、金融緩和するのも限界に近付いているという話で打つ手が今後なさそうだから円高もっと進んで外の物が安くなっていったら脅威だよなぁ。もう国内でほしいものってそこまでなくて外国製品でいいかみたいなのもだいぶ進んできているでしょうし。

 

 

自分はとりあえず、国内雇用のことを考えて国内にお金が落ちるように消費してこよう。。。そんなお金持ってあんましないですが、そういって使わないとさらにデフレりなりますからね。。。