アメリカ様の日本たたきがひどいとのこと

アメリカが画策する「日本叩き」の巨大衝撃 | アメリカ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

http://toyokeizai.net/articles/-/170829

まぁ、いつものことということで、気にしたら負けっていうレベルですかね。

それでも気になるのが、貿易赤字って中国のほうが日本よりも何倍も悪いはずなのに、悪口を言うのは日本だけで、中国に対しては問題にしていないんですよね。まぁ、中国にけんか腰されても怖いだけでしかありませんが。逆に日本が弱腰すぎるっていうことなのか、やっぱり軍事的におんぶしてもらってるようなものだから、経済でもそんなものを売りつけるぐらいじゃなく、日本側が赤字になるぐらいのことをしろという感じなのかなぁと思いますね。

個人的にはこんな資本主義社会にしたのはアメリカ様だと思うのですが。自業自得というかなんというか。でもまぁこの新自由主義的な動きはアメリカ内ではたしょう揺り戻しされて日本だけが、新自由主義的な動きを続けることになるでしょうからこれからさき、自分みたいな能力も何もない人間は日本だとかなり生活厳しくなるだろうなぁとおもうと色々とつらいところですね。

それにしもて世界的に若者の失業率ってかなり高いみたいですね。

世界の若年失業率、数年ぶりに悪化(ILO:2016年9月)|労働政策研究・研修機構(JILPT)

「先進国でも2016年の若年失業率は14.5%と、世界全体で最も高くなることが予想されている。」とのことで日本はというと

20代前半の失業率は5.6%…若年層の労働・就職状況をグラフ化してみる(2016年)(最新) - ガベージニュース

という5.6%ぐらいだからまだまだ新自由主義的な政策をしても全然問題ないという認識なのかなと思います。自分からすると日本の雇用問題はかなり暗いとか思っちゃいますけど、実際のところ世界と比べると全然ましで、政治家の皆様やら官僚の皆様がうまくやってくれているおかげだよなぁと感謝しないといけないなと思いました。

と最初のほうで書いてるのと結論がまったく別に。。。でもまぁ、非正規の問題とかもっと何とかしてほしいですね。

つまり、非正規の問題というか、安心して結婚、出産とかの選択が取れるような社会になってほしいですね。結婚はしたくても色々と考えるとリスクばかりでどうのこうのという心配がなくなるような社会に。うーん。失業率よくなってるんだから、そこまで四敗しなくてもって思って、自分が不安感に押されてるだけでな気がしないでもなくなってきた。。。となんかポジティブ目で終わっておこう。。。