憲法改正して2020年には施行するとのこと

安倍首相 憲法改正し20年施行の意向表明 各党の反応 | NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170503/k10010970011000.html

 

すでに2017年も半分終わろうとしていますが、時間的に大丈夫なのかなと思いますが、どうなのでしょう。

個人的には憲法改正の議論をもっと活発にやってほしいので、こういうことを発言するのはものすごくいいことだなと思ったのですが、具体的には9条に一文追加するだけだとか、実はまだまだ全体のことを議論するのだとかなんとか。全然盛り上がってないところが悲しいですね。憲法9条自衛隊を明言するような内容を追加するだけとかだったかな。専守防衛は維持で。

でも、いったいどこの部分をどのように変えるのかが簡単に調べただけじゃわからないというか、自分があんましニュース見てないのもあると思いますが、思ったほど、メディアでも取り上げてもらってないという感じしかしないのでなんでこんな状態なのかが疑問です。もっと、大々的にみんなが考える問題として取り上げてもいいと思うんですが、このままだと、考えもせずに、現状の自民党支持から考えて、そのまま改憲法案(?)とかが通って進んじゃいそうな気がしますが、それはそれでいいのでしょうか。

といっても、憲法改正には国民投票みたいなのが必要なはずだから、単純に国会だけでいつの間にか決まってたということはないと思いますが、もっともっとメディアとかで取り上げて、いろんな場所で議論があってもいいかなと思いました。

外国って憲法とか結構、変更されているらしいという話を過去に聞いたことを考えると、もっと積極的に変えていくのも選択として大事なんじゃないのかなと。時代はかなり進化していっているわけで。

というわけで、みんながもっと政治に興味をもてるようにするためにも、ばんばんと憲法を変更しますよーみたいなのがあってもいいかなと。安直すぎるかもしれませんが、それぐらいあったほうがもっと政治についても語りやすくなりそうだなと思いました。