読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自立しているつもりでも、なかなか難しいところです

労働者にも地方にも日本には「自立」が必要だ (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170420-00123925-diamond-soci

ワールドビジネスサテライトでも出ている人で少し気になった文があったので引用さしてもらいます。「フェルドマン 公務員の給料が高すぎることも、~略~1人あたりの人件費は、大企業では平均で709万円。中堅企業では419万円です。これでも差が大きすぎると思うのですが、さらに公務員は1人あたりの人件費が884万円になります。これは2015年度の予算から算出しました。

公務員って大企業よりは少ないと思っていましたが、大企業よりも多く885万円もあったんだなぁとこれはフェルドマンさんが算出した金額だとおもうのですが、さすがにこれだけの差があったら働くのがばからしいですよね。公務員様がものすごく社会のためのお仕事をしていただいてたらまぁいいのですが、特別なにか新しいものを生み出しているわけでもないわけで、肝心の社会保障でこまったときに助けてくれるかっていうと、逆にそういうのは受けさせないように邪魔をしてくるわけで。まぁ、全部は全部そういう自治体ではないと思いたいのですが、一般人同士でそういうのは使う名みたいな圧力あるから結局あるのに使えないまったくの無駄になってしまっていますし。前回の記事で書いたように今後仕事なんてもっとなくなってくると思うので、もう少し緩くというかポジティブに助け合うようになっていただきたいところですね。

なんか15歳の回答で生活満足度47か国中下から6番目とかみたいですし、さすがに若い子たちが不憫でなんとかしてあげないと。とりあえず、なるべく後輩やらなんやらには優しく丁寧に尊重する形でってそれだと逆に重すぎて疲れるか。とまぁまた話がそれましたが、その話題は今度また取り上げます。

 

なんかふいにおもいついたことをかくと、

というか、よこでクローズアップ現代の資産運用の話をしてて、現役世代も不安でそういうの考えないとっていう話をしていました。そして、会社の身近にも働きもりの世代なのにそういうことを気にしていた人がいたなぁと思い出しました。

自分としてはそんなことを考える時間があるなら、もっと自分の仕事を一生懸命やるような考えがあってもいいよなぁって思いました。不安になる気持ちももちろんですが、そんなことではいい商品開発なんて考えられないよなぁと。

不安に付け込まれてセールスされるっていうこともコメンテーターなんか言ってましたが、いいセリフでしたね。