テレビタックルを見てなんか今荷物って毎日1000万個ぐらい配られてるらしいですね。

その前の部分で宅配1個150円で90個ぐらいくばってたとか言ってたので結構お金もらえてるんじゃ。日数多ければ自分なんかよりかなり稼いでるとか思ってしまったのは失礼でしょうか。

大変なお仕事なのでもっとお給料高くしてあげるべきですね。そのテレビのなかで労働組合とかが機能していればとかいってましたが、この状態でたしかにストライキなんてやられたら大混乱でしょうね。

そうなると、運転手さんたちにヘイトが向かいそうなのであんましやるべきではないでしょうが、現状、どこの分野でも同じですが、人手不足って言いながら、お給料増えてない、待遇をよくして人を着てもらうような動きなんてこれっぽっちもないような気がするので、少しはそういう行動してもいいのかなぁって素人ながら思ってしまいますね。

そういえば、労働組合とか自分なんかもまったく縁がないのですが、実際どういうものなのでしょう。この前渋谷の自給上げろでもの記事かいてそういうのやってるようなイメージがありますが、どうやって加入して加入したら加入したらでどうなるのかなんてまったくわからないですからね。基本的に労働組合があるのなんて大手だけっていうイメージですし。

と軽く調べてみたら、労働組合がある中小企業って3%程度なのだそうで。

あと、二人異常から作ろうと思えば作れるということ。うーん。これは労働組合作ってみましたとかやれば、少しは活躍できて世の中のためになることもできるかも。とか安直に考えましたが、そっこうでリストラされそうですね。

それ以外だとユニオンとかが最近有名で、一人でも加入できてどうのこうのとか貧困対策とかでありましたよね。ああいうのを知ってるだけでも自分の取る行動が変わってくると思うので、できればもっと調べておきたいところ。

と、話は戻って上ではお給料をもっと上げるべきと書きましたが、実際にそういうことをすると、会社が持たないとか、対して努力していない人間の給料を上げるとやる気が出なくなるとかいつも通りの意見があると思いますが、そんなことないと自分では思っています。っていうかすでに努力していない人間が高給を受けたりしていますからね。生まれた氷河期世代とか、生まれたタイミングが悪いだけで就職かなり厳しく、タイミングが良ければ基本的によっぽどのことがない限りリストラされないからぬくぬくとしている人も多いみたいだし。まぁ中小企業にかぎればそこまで余裕がないので、実感がわかないことも多いかもしれません。

世界的に見ても300万円の年収ってそこまで高いわけじゃなくなってきているので(といっても、また円高になってきているので、いいほうだとは思いますが)、先進国日本としてはもっと全体の年収が上がってくるようになってほしいところです。