総人口が発表されました。

総人口1億2693万人=6年連続で減少―生産年齢割合、6割に・総務省推計 (時事通信) - Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000069-jij-pol

外国人含む人口は16万2000人減少で、外国人を除いた人口は29万9000人減少とのこと。これってつまり、外国人は13万人増えたということになるのかな?

日本人は30万近く減って外人は13万増えたから、人口はまだ16万にしか減ってないということかな。なんか違うような気がしますが、間違ってないよね。。。うーん。

とまぁ、どっちにしろ総人口が減っちゃってるんだから経済的にみればよくない状態なのは確かです。

自分は外人の人には申し訳ないですが、移民って難民を受け入れるぐらいならまだいいとしても、基本的に現代の奴隷制度とか言われてるように、相手国にとっても人材を取られるわけだから、恨まれそうなわけで反対ですね。

それ以外にも様々な問題があるわけですが。

そう思っていたらこの前のNHKの深堀で外国人労働者の番組をやっていたのです、その中で、視聴者の声の部分として「否定的な意見もありますが、多いのは、もう回っていかないからどうすればいいのかみたいな声があります」とのこと。どちらかというと、認めている人のほうが多いのかなぁ。とか思ってしまいましたが、実際のところどうなのでしょうか。そもそもサービスが過剰という意見もあったみたいで、自分としてはこの部分が大事なポイントだと思っていまして、配達とかもすぐとかじゃなくて、日付を置いてもっとまとめて送るとかにすれば人て絶対経るようなと思いました。

有名なネットショッピングサイト一気に注文しても別々に届くとかありますもんね。たしか。あんまし使ったことないので不明ですが、そもそも時間していが緩められるみたいですから、お金やすくしてくれれば、自分からもう近くの配送センターまでなら取りに行きたいレベルですし。

とまぁ、話を戻して、外国人労働問題っても基本的に対立をあおるようなやりかたは反対なので、現在の世界情勢を見ていると悲しい限りですね。最終的にだれも得をしなかった気がしますが。

幸いなことに後進国と言われている国もだいぶ発展してきて、経済的に豊かになりたい人は都市部で、自給自足的な生活でいいなら田舎で暮らせてるような社会のほうが幸せな気がしますね。と話が変わってしまった気がしますからこの辺で。

継ぎ足しで書いたので、なんか分のつながりがおかしいですが、メモということでこのへんで。