まさか、こんだけ自ら進んでサビ残をしているのに職場への不満があるなんて

日本人はどの国よりも職場への不満が多く、エンゲージメントが最低 | NewSphere|ニュースフィア

http://newsphere.jp/business/20170316-3/

タイトルはあえて逆説的にというか、あおってる感じになっちゃってますね。大変申し訳ありません。でもまぁ、悲しい現実ですね。当たり前っちゃ当たり前の結果だと思いますが、結構サビ残ってみんな自ら進んでやっている場合が多いのもあるわけで、なんていうか嫌なのにやらなければならないという空気はほんとうになくなってほしいです。外国なんてそういうのはないっていう話をよく聞きますが。実際はどうなのかわかりませんが、なんでこんなに外国との差が出てしまったのか。経済が本当に順調で皆が豊かになるような流れでこの状態ならまだ我慢できていたと思いますが、さすがにおかしすぎると思うのです。

といっても気になる点が、

「仕事に行くのが楽しい」や「自分の会社を推奨できる」といった項目に肯定的な回答をしている割合は著しく低い

ってなんでこれだけ%が出てないのかが不明で、他と比べてそこまで低いわけじゃなかったとかならまだ救いがありそうかなとか思いましたが。うーん。簡単に調べてみてもわからない。

ともっと調べたいところですが、時間的にもこの程度でとりあえず更新させてもらいます。