読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少し古いですがマックの単品ってなんだ!について

全文表示 | 「単品って何だ!」「バカにしてるのか」 マックに顔写真晒された男の暴言内容 : J-CASTニュース

http://www.j-cast.com/2017/02/22291340.html?p=all

こういう私刑っていうのは本当に駄目だと思っています。

ヤフーのコメントでも店側の対応を肯定するのが多いことを危惧しているのでブログに上げさしてもらいました。

もちろんお店側にも同情しますが、あまりにも肯定的な意見が多いので、自分は逆の意見を言わしてもらいます。

まず、記事いろいろ見てみたのですが、詳細と言われるほど詳細が書かれている記事がないので現状どっちが悪いかなんて判断できないと思います。

単品にしますかとセットにしますかと聞いたところ口論状態になったあとにエスカレートして「馬鹿にしているのか」となったという話なので、この口論状態になっていた時の店員の態度が気になります。この記事っていうのは基本的に被害者側(お店側)の話しか聞けてないでしょうから不公平だと思うんですね。こういう問題は加害者側もですが被害者側も誇張する可能性は大いにありますし、自分のほうの非なんて話さないでしょうから。

とまぁ、まずはここの部分がわからないですが、わかっている部分だけで言いましても、お店の主張でわからないのは、そのエスカレートする前に、酔っぱらっていることと高齢者ということで、マックの注文の仕方がわかっていなかった人に対して、ちゃんと違いを説明していたかどうかということが気になりますね。

そういう説明してたなら、お客が少し悪い気がしますが、そのあとに、「店員が「お帰りいただけますか?」と言い、男の後ろに並んだ他の客に商品を渡そうと」ってすでに店員喧嘩ごしだし、この後ろの客が先に注文してたのか、すでにおじさんを放置してた可能性もあるのかなと。そのあとに、おじさんが手をはたくというのはあってはならないんですが、それだけでもう犯罪者として写真を張り出すっていうのが、少し行き過ぎてるよなぁと。その前の対応がやはり気になるところですが、私刑の一線を越えたら法治国家ではなくなってしまうし、こういうことが肯定させられるようなら外で買い物なんて怖くてできなくなりますよね。自分は万引きなんてしていないのに、防犯カメラでは万引きしているように見えるから外に犯罪者として写真を張ったとか。それかもう店員の好き嫌いででっち上げられる可能性だって出てくるわけで。

そうなったばあい、総理大臣もないものを証明するのは悪魔の証明と言っているわけで利用者個人レベルでお店に対応するなんて難しくなることまで考えると、こんな状態を肯定なんて絶対にできないと思うのですがどうでしょうか。

と相変わらず書きなぐって終わり。少し忙しくなったので更新が思ったようにできていないですが、続けていきたいところ。