トランプさんすごいですね。就任前から成果を上げてますが、就任してからも成果をあげているという。

トヨタ、米インディアナ工場に追加投資へ-トランプ氏の批判に回答 (Bloomberg) - Yahoo!ニュース

「6億ドル(約680億円)を投資し、400人を追加雇用する。」
「近代化に5年間で100億ドル投資すると今月明らかにした計画の一部」

とのことなので、追加で投資額を増やすするわけではないのかもしれませんが、追加雇用するってことは人を増やすつもりはなかったけど、100億ドルの中の680億円は人を追加で雇用するってことなのでしょうか。

詳しい話はよくわかりませんが、400人も追加雇用をするっていうのはすごいですね。

アメリカだと人件費高いので一人1000万だとして年間40億かな?

まぁ、これはアメリカだとリストラしやすいからトランプさんじゃなくなって必要なくなったら切りやすいしいいかということでやってるのかなと思います。

日本だと一時的に保護主義になって雇用増やして、で雇用増やしたら政権変わって考え方が変わったとしても日本の雇用制度だと解雇はできにくいですからね。

さっきの数字で行くと、30年雇えば1200億円になっちゃう。

アメリカで政権変わればリストラしちゃえばトランプさん長くて8年の320億円ぐらいかな。

とまぁ色々と自分なんかでは考えつかないぐらい、いろいろな計算をして実施していると思いますが。30年やとうではなく、日本のロスジェネ世代を正社員でやとっていただければ、残念なことにもう年齢も高くなっているから雇い続けてもそんなには総人件費あがらないかなと。

もちろん、若い人の雇用も守ったうえでですが。

話は戻しまして、トランプさんみたいな大統領を個人的にはすごくうらやましいなぁと思いますね。日本だと国内問題かなり大きいのあると思うんですが、政府自身国内に投資するよりも、海外援助とかで海外のほうに投資しちゃってますからね。まぁ円安誘導するにはいいのかもしれませんが、もっと国内に投資してほしいですね。