引用「社会的課題13ジャンル CSRのその先へ」とハテナブログについて

今一度社会課題を整理しよう! 社会的課題・社会的問題一覧まとめ | CSRのその先へ

1、環境 2、教育 3、文化 4、経済 5、倫理 6、人権 7、労働 8、人口 9、医療 10、地域 11、資源 12、安全 13、食料

と十三の項目からさらに細かいく書かれています。

この分類って何か元があるのかなと調べてみたところ調べ方が悪いのかと思いましたが、そもそもこのブログ主様の基準な感じですね。

13のくくりにどのような問題があるのかっていうのがまとめてあってすごくわかりやすいなぁ思いました。自分も見習わなければ。といいつつ、適当にメモ書きしているだけで終わりそう。

とりあえず、タグつけて管理するようにしないとは思ったけど、どのようにタグ付けすればいいのかとかハテナブログの使い方もよくわかってないという。

まずはそこからかっていって回り道しようとするとどんどんモチベが下がってしまうんですよね。。。

必ず読んでおきたい!はてなブログをカスタマイズする際に超参考になる記事まとめ - hacogaki

といいつつ簡単に調べてみたら、参考になったのすぐみつかりました。ブログまとめ系になるので、さらに追って調べるとなると大変ですが。まったく意識しないよりはいいかなということでメモらせてもらいました。

読んでみるとパンくずリストなるものがあるのだと初めて知りました。知らないことばかりでやはり勉強もっとしないとなぁと思うことができましたのでやっぱりブログ適当でもいいから書くのはいいですね。頑張って継続しよう。