政治経済ネタのブログを書いていこうと思っています。

政治経済の興味がある話題をピックアップして自分の思ったことを記述していこうかと思っています。

今まではネットサーフィンをして、ほとんどインプットするだけでアウトプットはしてこなかったのですが、自分の考えを整理する目的や、まとめ的なものがほしいと思ったのでブログを書くようにします。

 

今日気になったことは

官製春闘4年目で、経済界から政府に異例の要請 「将来不安の解消」求める (産経新聞) - Yahoo!ニュース

官製春闘4年目で、経済界から政府に異例の要請 「将来不安の解消」求める
「将来不安が根強くあり、生活防衛的なマインドと相まって、個人消費は力強さを欠き」

 


とのこと
こんなことはデフレが始まってからず~っと言われていることだと思うのですが、

今更なにを言っているのかと

日本人の人件費をあがらないようにしてきたが、

アメリカの輸出厳しくなるから、日本人に消費してもらわないといかんなということで、自分たちからは給料上げないけど、国に補償を求めている感じかな。

自分たちも内部留保しまくっているのに何をいっているのだか。

ついでに、ワークライフバランスが最下位かなんかのニュースで書かれていたことだったと思うが、

労働者の質はかなり高いとかで、経営者はかなり恵まれているよなぁ。

 

と読み返してみたらろくな文章を書けていない。こういうのも練習だと思ってよくなるように意識して今後もブログ続けていこう。(予定)