読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本郵政が赤字でこの買収決めた人って東芝の人なの?

郵政、初の赤字転落 前期最終400億円 :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/article/DGXKASDC25H1P_25042017EA2000/ まだ詳しく調べていませんが、なんか東芝の損失にかなりかかわってる人だとかなんとか。これって赤字が400億だけど、その買収したもの…

自立しているつもりでも、なかなか難しいところです

労働者にも地方にも日本には「自立」が必要だ (ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170420-00123925-diamond-soci ワールドビジネスサテライトでも出ている人で少し気になった文があったので引用さし…

前回の記事から今度は経営者目線で

どちらかというと、前回は労働者側として、賃金あげてったほうがいいというような記事を書いたと思いますが(すでにうろ覚えちがったらごめんなさい。) 今回は経営者目線でそんなことなんてできないよなぁという記事をとりあげたいなと。 小売業の“ムダ”を…

テレビタックルを見てなんか今荷物って毎日1000万個ぐらい配られてるらしいですね。

その前の部分で宅配1個150円で90個ぐらいくばってたとか言ってたので結構お金もらえてるんじゃ。日数多ければ自分なんかよりかなり稼いでるとか思ってしまったのは失礼でしょうか。 大変なお仕事なのでもっとお給料高くしてあげるべきですね。そのテレ…

「生活苦しいやつ声上げろ!」新宿で大規模デモ (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170415-00017179-kana-l14 渋谷では「生活苦しい奴は声上げろ!」でもをやっていたみたいですね。まったく知らなかったで…

総人口が発表されました。

総人口1億2693万人=6年連続で減少―生産年齢割合、6割に・総務省推計 (時事通信) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000069-jij-pol 外国人含む人口は16万2000人減少で、外国人を除いた人口は29万9000人減少と…

日本人の働き方について

フランス人が日本人の働き方に感じる「恐怖」 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 http://toyokeizai.net/articles/-/167286 準タイトルとしてでてた 「忙しいことがなぜステータスなのか」 の文章が胸にささ…

東芝について、レグザは評価高かったみたいですが、そちらも売られるかもらしいですね。

東芝メモリを巡る買収額と技術流出(津田建二) - 個人 - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/tsudakenji/20170409-00069672/ タイトルはテレビの話をしましたが、ヤフーニュースで勉強になったなぁと思ったので取り上げます。 「半導体製造事業…

スマホウェブのタブ100超えた2。100どころじゃなかった

ネタとして閉じずに色々と開いてたら、100超えてました。 2回目 なんか適当にスマホみてたら100どころじゃなく、だいぶ増えてた。そんな風にみてるよりは記事ちゃんと更新しないと。先月は結局7件とかせめて少なくても3日に1回はあげたいところ。 …

だいぶ前から言われていたことが前日に。論文減ってるみたいです。

東京新聞:日本の科学研究は「失速」 論文数、5年で8%減少:社会(TOKYO Web) http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017032201001962.html 「01年以降、科学への投資が停滞しており、高品質の研究を生み出す能力に悪影響が現れている」とのこと。 5年間…

まさか、こんだけ自ら進んでサビ残をしているのに職場への不満があるなんて

日本人はどの国よりも職場への不満が多く、エンゲージメントが最低 | NewSphere|ニュースフィア http://newsphere.jp/business/20170316-3/ タイトルはあえて逆説的にというか、あおってる感じになっちゃってますね。大変申し訳ありません。でもまぁ、悲し…

残念ながら実感はないですが、中小の賃上げ進んでるみたいですね。

春闘で異変、中小の賃上げが23年ぶり「平均」に並ぶ (ニュースイッチ) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170320-00010004-newswitch-bus_all 「17日午前時点での連合の第1回集計では、平均賃上げ率(定期昇給を含む)で、組合員数30…

相変わらずお金出して血を流さずって言われそうですが、それでいいと思います。南スーダン撤退して7億円ぐらい支援

南スーダンに6億9000万円支援へ=岸田外相 (時事通信) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170312-00000044-jij-pol なんかいつの間にか撤退ってことになったみたいですね。駆けつけ警護の問題を何回か話されてたと思いますが、こんな…

スマホウェブのタブ100超えた

ネタとして閉じずに色々と開いてたら、100超えてました。 タイトルだけ抜粋してそのうち自分の考えをまとめたいところ。 まるで違う!親の職業別・貧富別 東芝崩壊 無責任にひた走る日本企業の難病 エネルギー自給のゲストハウス開業 最高の国6つの条件…

核融合実験は頑張ってほしいです。

核融合発電に向け重水素実験開始…歓声・抗議も : 科学・IT : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) http://www.yomiuri.co.jp/science/20170308-OYT1T50027.html あんまし話題にはなっていないみたいですが、核融合についての実験が行われたみたいです。 批判の声も…

少し古いですがマックの単品ってなんだ!について

全文表示 | 「単品って何だ!」「バカにしてるのか」 マックに顔写真晒された男の暴言内容 : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2017/02/22291340.html?p=all こういう私刑っていうのは本当に駄目だと思っています。 ヤフーのコメントでも店側の対応を肯…

子供の生活実態調査というのがあったみたいです。

子供の生活実態調査:2割、生活困難層 都が中間まとめ - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20170224/k00/00e/040/164000c 2割が生活困難そうということですが、この調査だと、①の低所得がどれくらいかか書かれていないのでこれが多く当てはまってて2…

新しく記事かいたと思ったら、書いてた記事を更新しただけだった。

何を言っているのかっていうのかといいますと、下書きとして書いてたと思ってたら、すでにブログの記事あげてて、それを何個か書き足して記事を上げるというイメージでやっていましたら、すでにあげていたという。うーん。 最近またスマホで情報をとるだけに…

名古屋大元女子学生殺人のニュース全然やってない気がしますが

ほかに大きなニュースがでていうるからなのか、普通に関心が低いからなのか取り上げるレベルのものではないからなのか謎ですが、結構こういう結果というか犯罪を忘れないためにもニュースに取り上げるべきだと思うのでですがどうでしょうか。 ということで …

東電と中部電力火力を統合とのことです。思い切った判断ですね。

東電・中部電、火力発電を全面統合へ 18年度にも (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000007-asahi-bus_all 「すでに火力の燃料調達や海外での発電事業を統合しており、残る国内の火力発電事業もJER…

若者が貧困で進学できない話

クローズアップ現代での放送だと思ったら、NHKスペシャルでした。 NHKスペシャル | 見えない“貧困”~未来を奪われる子どもたち~ 「将来の社会的損失は40兆円に上るという試算もある。進学率の低迷、生活保護や社会保障費の増加など、社会全体のリスクとし…

TPP離脱について。官僚様大変でしょうが負けないでほしいなと。

個人的には農業もとい一次産業が一番大事な産業だと思います。 その一次産業に悪い影響を与えそうなTPPはよく思っていない状況だったので、トランプさんになって離脱してくれるのは良かったと思っていましたが、これからアメリカは2国間で交渉してくるから、…

人型ロボットってどうなったのでしょうか。

日本のAIは周回遅れ…杉山将・東京大教授に聞く : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 2/3 「AIの本質はコンピューターのアルゴリズム(計算手順)であるのに、日本人には鉄腕アトムのイメージが強いのだろう。意識を持ったアンドロイド(人型…

自分たちに利益になるときは武力を見せつけながら自由貿易体制を広げ、不利益になりそうになったら世界には自由貿易体制のまま自国に有利な形で内向きになるってあんまりじゃないのかな

今回はタイトルがすべてな感じですが。とりあえず、首脳会談特に問題なく終わったみたいです。よかったよかった。 そして、本題なのですが、アメリカが今まで新自由主義を広めてたのて、それに従っていたりアメリカが世界1だったのは、信念として移民やらの…

地方衰退について

地方衰退の原因と政策-日本の挑戦するまちと消えゆくまち | 成果をあげる知恵と行動 「平成11年にあった3,232市町村が平成26年に1,718市町村となっています。平成の大合併で、実に1,514市町村が統合または廃止」 とのこと。市町村ってこんなにもなくなってい…

グローバルになって物の値段が安くなってるって本当ですか。結局会社の利益になってるだけでは?

現地取材で分かった「トランプ支持者」の正体 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース 「時給35ドルでカナダの工場で働いていた」 「国内の雇用を守る政策に大賛成と。そこで私は「でもアメリカに工場を作ると製造コストが上昇して、商品の価格も上がって…

雇用状況について

正社員、1年で74万人増 非正規上回る :日本経済新聞 正社員、1年で74万人増 非正規上回る 非正規不本意へったのは、女性と高齢者の再雇用増えたから。 正社員1年で74万人増えたのは、定年が延長された成果がでてきているからかな。 現状はやはり労働条…

貿易収支の黒字。うれしいことです。

貿易収支、2016年は6年ぶり黒字 12月は対中輸出が過去最大に - ロイターニュース - 経済:朝日新聞デジタル 「通年での輸出は70兆0392億円と前年比7.4%減。輸入も原油や液化天然ガスが減少し、65兆9651億円と同15.9%減となった。」 と…

ネットで仕事とってる人のことをネットワーカーについて

副業貧乏に内職地獄?“ネット・ワーカー”残酷物語 - NHK クローズアップ現代+ イギリスだとウーバーのドライバーが従業員としての権利、有給休暇や最低賃金をもとめたとのこと。しかも裁判所は支持したということ。ウーバーに使用者責任を求めるというよう…

まさかのスターもらった。リンク張ると張った相手にわかるのかな

たぶんリンク張られたっていうのがわかってスターいただけたと思います。 初めてなのですごくうれしいです。ありがとうございました。 こういうのはお返しをして自分もスターをつけ返すみたいなのをしないといけないのか等をがらにもなく悩んでしまいました…

中国の出生者数かなり増えてるみたいですね。

経済の成長率はかなり嘘ではないかと言われていたりしますので、 出生者数も実際はどうかわからないですが 中国の2016年出生率が上昇、二人っ子政策が効果=当局者 | ロイター 「出生数が1786万人」とのことです。 日本は100万人を割ったことを考えれば…

トランプさんすごいですね。就任前から成果を上げてますが、就任してからも成果をあげているという。

トヨタ、米インディアナ工場に追加投資へ-トランプ氏の批判に回答 (Bloomberg) - Yahoo!ニュース 「6億ドル(約680億円)を投資し、400人を追加雇用する。」「近代化に5年間で100億ドル投資すると今月明らかにした計画の一部」 とのことなので、追加で…

引用「社会的課題13ジャンル CSRのその先へ」とハテナブログについて

今一度社会課題を整理しよう! 社会的課題・社会的問題一覧まとめ | CSRのその先へ 1、環境 2、教育 3、文化 4、経済 5、倫理 6、人権 7、労働 8、人口 9、医療 10、地域 11、資源 12、安全 13、食料 と十三の項目からさらに細かいく書かれています。 この分…

ネガティブ系のまとめ。末端の人間としては、末端でも環境をよりよくするために頑張るという自主性を大事に思ってますが。やっぱりトップが一番影響力を持っているので頑張ってもらいたいです。

だから日本経済の生産性は「めっちゃ低い」 (4/5) - ITmedia ビジネスオンライン 「いわゆる「日本型資本主義」というものが、「下」に責任とリスクを押し付け、「上」が延命をはかっていくシステムになっていることだ。」 という部分に共感しました。 (5/5…

なめんなジャンパーについて。宮根さんが出ているニュースで、保護なめんなは職員にたいして書いたそうです。

昨日の夜のニュースで少し取り上げられてて、職員の人間が出ていたのですが、タイトルにある通り、市職員の中で事件もあったし、他部署がからかわいそうてきな目でみられてたから、HOGONAMENNNAの部分は身内に対していったとのこと。 下の記事でも「自分たち…

投資と雇用について

注意:PDFです。 ・日本企業の国内投資不振の謎を読み解く https://www.imf.org/external/japanese/np/blog/2015/091015j.pdf 製造業部門の設備投資はもう2011年以降から国内よりも、国外の投資額のほうがいいみたいです。最近はどこも海外でお金を稼いでい…

なんでも実力主義っていうのは間違っていると思います。

もう少し古い記事になってしまうのですが。 村本大輔が移民問題に言及「外国人が来て実力主義でやった方がいい」 - ライブドアニュース 「(雇用を)奪われるほうが悪いんじゃない?」「仕事できないお前が悪いんちゃうか?」 とのことです。仕事ができない…

前回経済界に対してネガティブな意見になってたので

今回はポジティブな意見を書きます。 前回のだけを見ると経団連とかに否定的な人間なのかと思われてしまうかもしれませんが、そんなことはありません。 もとい、ネガティブな意見では何も変わらないと考えていて、すべての人に利益があるような考えをするよ…

政治経済ネタのブログを書いていこうと思っています。

政治経済の興味がある話題をピックアップして自分の思ったことを記述していこうかと思っています。 今まではネットサーフィンをして、ほとんどインプットするだけでアウトプットはしてこなかったのですが、自分の考えを整理する目的や、まとめ的なものがほし…